あなたは知らないうちに「お金」に色を付けている?


あなたは知らないうちに「お金」に色を付けている?

突然ですが、2つの質問をします。

《質問1》
今日は、楽しみにしていたミュージカルがあります。
劇場に着いたのですが、なんと5000円のチケットを無くしてしまいました。
この時、あなたはどうしますか?

(A) 同じ値段(5000円)のチケットを買い直して、ミュージカルを観る
(B) ミュージカルを観るのを諦めて帰る

Bを選択する人が多かったのではないでしょうか?
では、質問を変えます。

《質問2》
今度は、劇場へ着いた時に2万5000円持っていたのですが、5000円無くしてしまいました。この時、あなたはどうしますか? 楽しみにしていたミュージカルです。

(A) 5000円のチケットを買って、ミュージカルを観る
(B) ミュージカルを観るのを諦めて帰る

この場合、Aを選択する人が多いのではないでしょうか?

上記の2つの質問は、同じ5000円の損失です。1つは5000円分のチケット、もう一方は現金で5000円。同じ金額ですが、違う行動になっています。

あなたは知らないうちに「お金」に色を付けている?

ZUU onlineにあった記事です。記事にはよく言われる小さい金額を節約しながらもたまに大きな浪費(というのは語弊がありますが)をしてしまう例もあげられています。

また、相対的な割引には惹かれ、絶対的な割引には反応しにくいという例もあげられています。文章で書くと分かりにくいですが、100円のたまごが70%割引で30円で売られていると惹かれるけれど、自動車が70円引きで売られていても気にしないというものです。

 

独身生活に満足すると結婚できなくなるワナ

独身生活が気ままで自由が許される楽な環境であるがゆえにそれを手放したくない、よって結婚したくないという人も、この「保有バイアス」が強い人といえるでしょう。

あぁ、これだこれだ。自分が結婚できないのはきっとこれだこれだ…。

「保有バイアス」が強いだけ…。

けっして結婚できないわけじゃないの…。

そう信じます…。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA