あなたにそんな条件が舞い降りてくるの?「いいかも」は「いいカモ」


素直に「分からない」と言えない人ほどカモになる ~マネーハック心理学

投資詐欺、あるいは金融商品の詐欺事件は、毎年のように発生しています。そのたびに被害者の会の代表者がテレビの前で涙を流し、被害を訴えている姿が映されます。

似たような事件が何度も繰り返されているのに、なぜあの人たちはダマされたのだろうか」と不思議に思う人も多いと思います。しかし、その理由はちゃんとあるのです。あなたが同じ失敗に巻き込まれないよう、今回は「カモにされないヒント」を考えてみたいと思います。

素直に「分からない」と言えない人ほどカモになる ~マネーハック心理学

ライフハッカーにあった記事です。どんな大金でも平気で費やしてしまう「カモ」。「あなたのこと好きかも」「素敵かも」そう言われてシャンパンタワーをやってしまったという苦い経験をお持ちの方も中にはいるかもしれません。

お年寄りになれば自分を必要としてくれることがまず嬉しいと言いますし、すべてをバッサバッサと切り倒すのは難しいのですが、それでも大事な大事な虎の子を簡単に失ってしまっては元も子もありません。

記事は大きく3つに分けられています。

  1. 心理的に「分からない」は言い出しにくい
  2. 「よく分からないけど、いいかも!」は「いいカモ」である
  3. そもそもあなたにそんな条件が舞い降りてくるのか、冷静になってみるのもいい方法

 

あなたにそんな条件が舞い降りてくるのか

おいしい話が自分だけにやってくるはずがない、と冷静になってみましょう。だって、何千万円もポンと出せるわけのない普通の個人に、そんなうまい話をわざわざ提案してくれること自体があやしいのです。当たり前に思える話ですが、自分を冷静に客観視することは騙されないためには有効なことです。

ド派手なランディングページに見られるFXの商材でもよく見かける「そんな条件」。「毎月100万円とは言わずとも50万円なら」そうわざわざランクを下げることによって信ぴょう性が増したりするのもよくある手法です。真冬の新宿駅の路上で占いをやっている人が誰よりも不幸に見えてしまったり…。人の幸せの前に自分が凍えながら外で商売をしなくても良くなる方法を考える方が先ではと思ってしまいましょう。

すべてがすべてダメというわけではありませんし、良質なものも少なからず存在するとは思いますが、あまりに極端でうまい話には目もくれないというのもひとつの力になるものです。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA