FXで大儲け! 確定申告しないと脱税で逮捕されるのか


FXで大儲け! 確定申告しないと脱税で逮捕されるのか

FXで利益が出たら、原則、確定申告をしなければならない。株式のように特定口座で源泉徴収をする仕組みがないからだ。これまで「大した利益じゃないから、申告しなくてもバレないだろう」と思っていた人も、マイナンバー導入後は、税務署に指摘される可能性が高まる。

FXの取引で得た利益は、FX会社を通じて税務署に支払調書が提出されている。そこにマイナンバーが記載されるようになれば、即座に個人を特定できるからだ。

FXの利益を申告せず、税務署に指摘されると、ペナルティが科される。1つは無申告加算税だ。本来の税額が50万円までの場合は15%、50万円を超える部分は20%となる。もう1つは延滞税。本来の税額に対して、納期限から2カ月間は年7.3%(2015年は年2.8%)、それ以降は、年14.6%(15年は年9.1%)となる。とくに悪質と判定された場合には、40%の重加算税が加算されるケースもある。

FXで大儲け! 確定申告しないと脱税で逮捕されるのか

プレジデントオンラインにあった記事です。さすがにFXで得た利益を脱税しようと思う方は少ない(いない!?)と思いますが、定期的に脱税事件が起きているのも事実です。2007年の主婦(59)というのは、おそらく池辺雪子さんでしょうか。

 

複数のPCがあれば1台を経費にできる

パソコンなら2台以上あれば、1台をFX用として申告が可能ですが、1台しかない場合は利用時間などで案分する方法があります」

ただし、認めてもらうには、それを証明できるようにすることが重要。

「メモ書きでも構いませんので、どのくらいの時間を使ったのか、記録を残しておくことです」

複数のPCがあれば案分(按分)できるという方法も記事で紹介されています。いつもこの手の記事を見て思うのは、「節税しないとぉぉぉ」と思うほど、利益を出せるというのがまずスゴいことであるというものです。

FX相場は1割の人しか利益を出していないといいます。ということはその1割、または損失の「繰越控除」のための知識と言えます。僕も以前FXの税金で相談を受けたことがありますが、肝心の年末になったころ、その方はすでにFXをやめていらっしゃいました…。

FXの世界は厳しいのでした。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA