彼らが大金持ちになるには「理由」があった


彼らが大金持ちになるには「理由」があった

「Facebook」の創業者マーク・ザッカーバーグの2015年の資産額は、334億ドル。前年の285億ドルから17%増で、世界ランキングも21位から16位へと上昇した。16年に公表された資産額は446億ドルとさらに稼いで世界ランキングは6位に大躍進した。

マーク・ザッカーバーグの大富豪への道は、超名門校ハーバード大学2年に在学していた2003年秋に始まった。1984年5月14日生まれだから、そのとき19歳だ。

大学のサーバーから抜き出した女子学生の学生証用顔写真を2枚表示し、どちらがかわいいかを訪問者に選ばせる「Facemash.com」という比較評価サイトを立ち上げた。アクセスが殺到したが、開始後数時間で大学の職員によりザッカーバーグのインターネットアクセス権が停止されてしまう。ザッカーバーグは「情報は自由で公然と利用可能であるべきだ」と主張して、ハーバード大学ドメインのメールアドレスを持つ者だけが参加できるSNS「Facebook」を立ち上げて休学、中退した。

資産446億ドル!Facebook創業者は世界6位の最年少大富豪

プレジデントオンラインにあった記事です。映画『ソーシャル・ネットワーク』になったこともあり、Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグについては多くの人がその経歴を知っていると思います。

その理由を以下に述べています。

異色企業を率いるマーク・ザッカーバーグの富豪への方程式はこうだ。

「企業にしようと思って始めたわけではない。世界をもっとオープンに、人々をつなげるというソーシャルなミッションを果たすために立ち上げた。だが、重要課題を解決し、多くの人をまとめるには豊富な資金を持つ強力な企業の設立が最良策と知った」

彼とは頭のデキが違うことを知るのでした…。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA