FX投資詐欺が多発 無届け業者横行 法的解決困難な例も


FX投資詐欺が多発 無届け業者横行 法的解決困難な例も

外国為替証拠金取引(FX)投資をかたって集めた金をだまし取るなどの詐欺事件が起きている。このほかにも、国民生活センターなどには多くのFXをめぐるトラブルが報告されている。「口座開設先は海外の金融会社」と説明された場合は、注意したい。日本の金融商品取引業の登録をしていないため行政指導が及ばなかったり、訴訟を起こそうにも相手の会社を把握できなかったりするケースがある。

「退職金を使ったり借金したりして投資した人もいる。許せない」。愛知県内の会社員男性(43)は、こう憤る。四百十万円余りを取り戻せず、同様の手口の被害に遭った人たちと、被害者の会を設立した。会には学生から八十代まで計五十人が参加。被害額は計五億八千万円に上る。

男性がだまされた経緯はこうだ。三年前、タイトルに「副業」「副収入」とうたわれた、FXの自動売買ソフトをPRするメールを受信。以前にFXで失敗した経験があったが、資料請求して説明を聞くうちに「自動売買ソフトなら、利益が出せるかも」と思ってしまった。

FX投資詐欺が多発 無届け業者横行 法的解決困難な例も

東京新聞にあった記事です。こうしてまたFXの評判が怪しいものとなるのでした。それにしても「自動倍ビアソフトなら、利益が出せるかも」って、それもまた情報弱者な気がします…。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA