「読書好きは高年収」の事実を活字離れ高校生に伝えたら…


「読書好きは高年収」の事実を活字離れ高校生に伝えたら…

「出世するには、読書が大事」とはよく聞く話。しかし、出世すれば必然的に仕事が忙しくなり、ゆっくりと読書に浸れる時間も少なくなる。「本当はお偉いさんたちは、本なんて読んでいられないんじゃないの?」という疑問が浮かんでも不思議ではない。

それでは、出世と読書量、両者の間には、実際のところどんな関係があるだろうか。

「読書好きは高年収」の事実を活字離れ高校生に伝えたら…

しらべぇにあった記事です。出世している人ほど読書量が多いというアンケート結果があるようです。

まず注目すべきは、1か月の読書量「0~2冊」ランク。年収層が上がるにつれて、この割合は明らかに下がっていく。年収1000万円以上になると、4割に留まる減少ぶりだ。

反対に「10冊以上」本を読む愛読家は17.5%であり、他の収入層に比べて圧倒的多数である。やはり、偉くなり、高収入を得る人たちほど「読書が好き」と言えるようだ。

年収1000万円以上は4割に留まると見るか、年収1000万円以上の人の40.0%は読書をしないと見るか、その解釈によって大きく異なりそうです。僕は―1か月10冊以上です。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

2件のフィードバック

  1. larry より:

    しゃまらーしかさん  こんにちは

    しゃまらーしかさんは1か月に10冊以上も本を読まれるんですね。。それで、素晴らしい文章が書けるんですね。納得です。
    きっと高収入なんでしょうね。
    羨ましい!! 

    ではでは~ どうでもいいコメント失礼しました~

    • しゃまらーしか しゃまらーしか より:

      larryさん こんにちは。ご無沙汰しております。といってもいつもブログ楽しく拝見しております。本はマンガと活字合わせて年間1000冊くらいは読んでいます。身になっているかは分かりませんが(笑) 高収入だと良いのですが…(切望)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA