バフェット氏のアドバイスを実践しても「ムダ」…


バフェット氏のアドバイスを実践しても「ムダ」の衝撃

市場や経済の不確実性が高まる中、どのように投資すれば利潤を増大させることができるか。世界中の個人投資家たちが、過去50年の投資で莫大なリターンを生み出してきた「投資の神様」こと、米保険・投資会社バークシャー・ハサウェイの最高経営責任者(CEO)兼会長、ウォーレン・バフェット氏の助言を一言一言かみしめ、バフェット氏の成功を自らの投資で再現しようとしている。

だが、そのような努力はムダだとする、衝撃の著書が米国で注目を浴びている。シカゴ大学のハロルド・ポラック教授などが1月に上梓したビジネス書『ジ・インデックス・カード』の中でポラック教授は一般投資家に対し、「私たちはバフェット氏ではないのだから、彼の投資手法を真似しても同じ結果は得られない」と説く。出版後数か月で、じわじわと浸透を始めている。

バフェット氏のアドバイスを実践しても「ムダ」の衝撃

ZUU onlineにあった記事です。投資、投機をする人なら知らない人はいない投資の神様、ウォーレン・バフェットさんの真似をしてもムダということが分かったとあります。そもそもバフェット氏が得意とするのは投資で、FXで利ざやを抜くのは投機行為であるという違いがあるのですが、それはちょいと置いておきませう。

さて、バフェット氏のアドバイスが役に立たなことに、以下の理由があげられています。

「重要な点は、バフェット氏が数百億ドルの資産を持っており、一般人が接することはできない投資対象の内部情報や、投資に使える巨額の元手を持っていること。さらに、バフェット氏が『バフェット氏』であるがゆえに、投資先が彼のパートナーになることを希望し、彼に圧倒的に有利な条件を与えて投資してもらうわけです。バフェット氏から投資対象に選んでもらったというのは、それだけで会社の評判が上がりますからね」。

「ですから、私やあなたなどの一般投資家がバフェット氏の投資手法を真似しようとするのは、そもそも無理なんです。彼は、根源的にレベルの違う情報と手段を持っているわけですから。バフェット氏を真似て億万長者になろうという夢は、捨てなければなりません」。

辛い…。

 

この記事に対する反応


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA