投資初心者が成功するために必要な「情報収集のコツ」


投資初心者が成功するために必要な「情報収集のコツ」

我々が生きていく上で、欠かすことのできないのが「お金」。特にサラリーマンの給料だけで収入増を望めなくなった昨今は、「投資でお金を増やしたい」と考える人が多くなってきた。だが投資に興味はあっても、実行に移せない人は大勢いる。

初心者が投資に踏み切れない心理として、

(1)漠然とした恐怖
(2)専門知識がなく、難しそうに感じる
(3)専門家に聞くと、買わされそうで聞けない

が考えられるだろう。要は「動けない」のである。

投資初心者が成功するために必要な「情報収集のコツ」

ZUU onlineにあった記事です。会社員の給与だけではお金が足りないから「投資をやろう」そう思う人が多くいます。しかし、現実は厳しく利益なんてもってのほか、投資したすら回収できず、損失を出してしまう人が圧倒的に多いのが投資の現実です。

そして情報収集もまた難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。僕自身、何が役に立つのか、誰が本当のことを言っているのだろうとずっと思っていた時期もありました。今はシステムトレードを中心にしているので、このようなノイズに振り回されることは皆無となりましたが。

記事の最後にはこうあります。

基本的に、投資で成否を握るのは煎じ詰めると「知っているか知らないか」の差だけである。

こういうと「それだけ?」と思う人もいるかもしれないが、大事なのは情報の質である。よい情報を得るには、一次情報をとりにいくのが一番。つまり自分の足を使うことだ。投資情報ならば、説明会やセミナーに参加するのがいいだろう。

ただし、いたずらに情報収集だけに努めていると、余計に混乱してしまうことがある。そのためにも、しっかりとした土台を築いてほしい。

情報は2階層になっている。基礎となる土地にあたる部分は一生使える普遍的な知識、その上に乗る建物にあたる部分は時代の変遷によって変わる具体的な投資案件となる。

そのためには、土台作りとなる勉強とその上物を得るための勉強を分けて考えることをお勧めしたい。投資で勝ち続ける人は、土地と建物の両方に気を払っているのだ。

上に乗る建物を上手に使い分けていきませう。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA