悪習慣を断つには、極端な対策を


悪習慣を断つには、極端な対策を

習慣を変えることは困難です。なぜなら習慣とは、抵抗が最小の経路だから。そして、私たちの脳は常に、抵抗が最小の経路を好みます。何であれ、私たちはシンプルなことを望み、習慣は考える必要がないのでシンプルです。このようにして、列車が線路に沿って走るように、私たちはただ習慣に従うことになるのです。

列車が線路を変更するのを見たことはありますか? それは、非常に時間がかかる作業です。まず、列車は停止しなければなりません。そして、何度か前後に行き来します。係員が、手動でポイントを切り替えます。これでようやく、線路の変更が終了します。脳内で習慣を変えるのも、これと同じだけの手間がかかります。

悪習慣を断つには、極端な対策を

脳は心地よいペースがあるため、習慣を変えるのは困難といいます。そのため、変化を厭わない人を疎んだりするものです(椎名林檎みたいな言葉遣いになってしまいました)。

しかししかし、いつまでも地元で仲の良い人たちとぬるま湯に使っているだけだとマイルドヤンキーなんて言われてしまい、愛読書を『ONE PIECE』なって言ってしまったり(地元にいることとONE PIECEが悪いわけではないです)。

変わらないことは怖いものと思います(「変わらぬ想い」なんてテイルズオブシリーズでは言うけれど)。

FXでも大変なのは「習慣化」です。優位性のある手法を見つけても続けなければ意味がありません(意味がなければスイングはない)。周囲の話を聞く限り、まずは続けることを習慣化する必要があると思うこの頃でございました。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA