賢明な人たちが常に学び続けている理由


賢明な人たちが常に学び続けている理由

毎日を生産性より学習することに重きを置いて過ごしましょう。なぜならば、学習は生産性の究極の形だからです。

何をすべきか考えるのと同じぐらい自分が実際にしていることから学習することを考えてみましょう。

ToDoリストを作るように学習目標を設定しましょう。

達成できたことだけでなく、学習できたことも評価して喜びましょう。

学習するには時間を取られますが、ひとたび学んでしまうとその後は永久に報われます。ウォーレン・バフェット氏の次の言葉はまさに核心をついています。

一般的に、自己探求こそ人間ができる最善のことです。自分の才能を伸ばすものなら何でも見つけようとすることだからです。誰もそれに税金をかけたり取り上げたりできません。

賢明な人たちが常に学び続けている理由

バフェットさんらしいコメントがありました。たしかイチロー選手にもあった気がします。「打率はコントロールできなくても、安打数は積み上げられる」みたいのでしたっけ。

私事ですが、あれほど「手書きをしない」などと言っておきながら、最近(100円均一で)ノートを買って、日々仕事の内容や直近で達成したいこと(恐れ多い)などを手書きするようになりました。

書いて思うのは、人間は意外と覚えていないということです。もちろんこれまでもデジタルさんしていましたが、手書きも良いという言うことが180度変わることを経験したのでした。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA