ヤバイ!「他店より1円でも高い場合は値引きします」の本当の意味


ヤバイ!「他店より1円でも高い場合は値引きします」の本当の意味

販売店同士が「話し合い」で価格を一緒にするというのは、独占禁止法違反になります。いわゆる談合にあたり、逮捕されるのです。そこで登場したのが「他店で1円でも高い場合はその場で値引きします!」という店側の知恵だったのです。

つまり、「その場」で他店と比べて値段を下げるわけですから、同業者同士、腹の探り合いをしてギリギリまで値段を下げ続ける必要がないわけです。

店頭価格を他店とだいたい同じ値段にしておけば、他店の方が安くても、それより少し値引きをすることで、消費者にはその値段に満足して買ってもらえます。もちろん、これなら談合にはなりません。

ヤバイ!「他店より1円でも高い場合は値引きします」の本当の意味

価格.comや楽天の最安値検索を使お…。

値引き交渉をガッツリできる人って羨ましかったりします。僕はといえば、普段人と会話をすることもなく、ほぼ引きこもり状態で過ごしているため、交渉などがひどく不得意だったりします(嫌ならやめますが)。

インターネットが発達して良かったのは、交渉をしなくとも最安値が調べられることです。

「今なら入会金、指名料無料」

元から入会金は取るつもりはなく、取れたらラッキーくらいにしか考えていないのが、夜の世界のできごとです。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA