「副業」のメリットとデメリットについて


「副業」のメリットとデメリットについて

よいことばかりのように感じられる「副業」ですが、本当にどんな人にとっても推奨されるべきことでしょうか? 実はわたしはそうは思っていません。

この空気が加速していきそうな気配を感じたとき、不安に思ったは「本業との両立」をできる人がどのくらいいるのだろう? ということです。

多くの企業が副業を禁止しているのも、この点の懸念が拭い切れないのかもしれません。新しく始めたこと、不慣れなことというのは、どうしてもある程度の時間を割く必要があります。習熟に「コツ」はありますが、一定量の時間も必要で、バランスが取れるようになるまでは、しっかりと自律しなければいけません。

「副業」のメリットとデメリットについて

副業のメリットとデメリットについて、そんな記事がライフハッカー(元記事はサイボウズ)にありました。いまこの記事をお読みの方はFXをやっていると思うので、副業には全面的に賛成していると思います。

会社が禁止している、いないに関わらず、会社の給与に身を委ねるのは危険、将来の貯蓄をと思っているはずです。そうは言っても実際にFXで着実に資金を増やすのってかなり大変です。僕自身も、最初に大きく増やして大きく減らしての誰もが通る通過儀礼を乗り越えて(?)今があります。

記事にもあるように「本業との両立」が、副業のもっとも大きなデメリットになるようです。そもそも働いていない時間を会社に束縛されるということ自体、信じられないのですが、大きな会社ではまだまだ許されない傾向があるみたい…。

最近では大手製薬会社のロートも副業可能にというニュースがありました。反対に言えば、これがニュースになるくらい、副業が禁止であることが一般的ということが分かります。

仕事がひとつしかないなんて形態、たぶん古いです…。

 

この記事に対する反応


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA