「順張り投資家vs逆張り投資家」 勝つのはどっち?


「順張り投資家vs逆張り投資家」 勝つのはどっち?

逆張り投資家と順張り投資家のどちらが勝つのか? という質問は、実は的外れな質問であり、戦略とターゲット、それぞれの環境が全く異なることを理解して欲しい。その上で、最も重要な焦点は、あなた自身の投資戦略を明確に定めることだ。

下落局面で安値に買いを入れる逆張り戦略か、上昇局面における高値でも、上昇の勢いを利用し買いを入れる順張り戦略か、トレンドの重要な性質を理解した上で、あなたの戦略をはっきりと決めよう。株式投資の利益は、ここから始まる。

「順張り投資家vs逆張り投資家」 勝つのはどっち?

順張りと逆張りはどちらが勝つか、ZUU onlineには興味深い記事がありました。

拙サイトでもこれまで順張りと逆張りについては何度か触れています。順張りはコツコツ負けてドカンと勝つ、逆張りはコツコツ勝ってドカンと負けるというイメージです。

こう書くと逆張りが悪いイメージがありますが、1+1+1-2=1といったように利益を積み重ねていくことになります。多くの人はドカンの負けで手法を使うのを止めてしまうようです。しかし、逆張りの性質上それは仕方ありません。

記事でも、順張りと逆張りはどちらが勝つのかは的外れな質問とあります。

個人的には両方を組み込んだ手法を使うのをおすすめします。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA