700人から20億円を集めた投資会社「日本ヴェリータ」を賠償提訴


警察官

福岡、熊本の13人資産運用会社を賠償提訴

外国為替証拠金取引(FX)への投資名目で現金をだまし取られたとして、福岡、熊本両県の13人が資産運用会社「日本ヴェリータ」(東京)などを相手取り、計約7300万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁久留米支部に起こした。提訴は先月16日付。

同社を巡っては、福岡県警が6月、同社福岡支店(福岡市博多区)などを金融商品取引法違反(虚偽告知)容疑で家宅捜索し、捜査を進めている。

訴状によると、13人は同社従業員らから2011年2月〜今年3月ごろ、「いい投資の話がある。3年後には必ず元金は返金される」などとうその説明をされ、約50万〜2300万円を出資したが、配当が滞り、元本も返ってこなかったとしている。

福岡、熊本の13人資産運用会社を賠償提訴

毎日新聞にあったニュースです。資産運用会社「日本ヴェリータ」は、全国約700人から20億円を集めたものの、配当が滞り、元本も帰ってきていないとあります。

そもそもこの投資話は、

3年後には必ず元金が返金される

といったものでした。「いい投資の話がある」といううその説明があったとありますが、「投資≠元金保証」とならなかったのでしょうか。Yahoo!ニュースにあふれるコメントのようなことを言うつもりはありませんが、やはりちょっとお花畑な感は否めません。

なんでしょうね、コメント欄という仕組み自体がすでに「高齢化」しており、匿名のどうしようもないおっさんを集めるホイホイツールと化している感じがします。今の若い人はコメント欄なんて使わないでしょ。他の発信先があるし。

まだ「コメント欄」で消耗してるの?

 

2015年6月から捜索を進めている

日本ヴェリータの福岡支店に関しては、2015年6月以降、捜査が進められていることが同じ毎日新聞の記事により分かりました。

岡県警は26日、元本を保証するとうその説明をして外国為替証拠金取引(FX)などへの投資を募ったとして、金融商品取引法違反(虚偽告知)容疑で、資産運用会社「日本ヴェリータ」の福岡支店(福岡市博多区)など関係先数カ所を家宅捜索した。同社を含む関連3社が九州を中心に全国の270人から計約20億円を集めた疑いがあり、県警は解明を進める。

20億円集金か 容疑の資産運用会社捜索 福岡県警

また、記事によると、以下の4社が関係していることが分かります(社名のあとの名前は代表者名)。代表取締役こそ違えど、実質的な経営は上鵜瀬氏が行っていたものと思われます。

  • JBSホールディングス:上鵜瀬良久(かみうせ よしひさ)
  • 日本ヴェリータ:上鵜瀬良久
  • 日本ヴェリタス:那須一美
  • ギフタージャパン:野中竹茂

金融業を監督する福岡財務支局によると、日本ヴェリータは12億1000万円、いずれも関連会社の「日本ヴェリタス」(東京都中央区)が5億3000万円、「ギフタージャパン」(同)が2億4000万円を集めた。3社の約20億円を集約したJBS社が実際に運用にまわしたのは約2000万円だった。JBS社の社長を兼ねる日本ヴェリータ社長は他の2社も実質的に経営していた。

 

「日本ヴェリータ」を検索した結果…

日本ヴェリータ

なかなかの黒さがにじみ出てきてしまいました。

サッとリンクを辿ってみると、

となっています。

もう少し分かりやすく見てみると、

  1. ヴェリータ社がしたことは「第二種金融商品取引業」に該当し、登録していないのにやったのは違反だよ。
  2. ヴェリータ社は資金を配当金に充てていたけど、それを顧客に隠していたよ。

 

日本ヴェリータ

株式会社日本ヴェリータは以下の通り登録されています。

  • 事業名:株式会社日本ヴェリータ
  • 代表者:上鵜瀬良久
  • 住所:東京都中央区日本橋堀留町1-4-16

住所を検索してみると以下のビルが該当しました。

 

【福岡支店】

株式会社日本ヴェリータ 福岡支店

今回の事件の中心となった福岡支店です。一時期タウンワークにも求人広告を載せていました。記載されているホームページは現在は閲覧不可能です。

住所:福岡市博多区博多駅前3-9-8 SECビル5F 〒812-0011

 

Yahoo!知恵袋にも投稿されている

今回の日本ヴェリータの件について、父親が出資しているという方がYahoo!知恵袋に投稿していました。

株式会社日本ヴェリータのついておうかがいします。

金融庁から裁判所に営業停止の申立てをされている会社なのですが、私の父がこの会社に出資をしているのですが、預けたお金を返して欲しいのですがどうしたら返してもらえるでしょうか?詳しいかたどうか教えて頂けないでしょうか?

またこの会社は大丈夫なのでしょうか?

株式会社日本ヴェリータのついておうかがいします。

 

詐欺被害リサーチの口コミ

詐欺被害リサーチには多くの口コミが掲載されています。

詐欺被害リサーチ

>>詐欺被害リサーチ

 

まとめ

2015年6月に捜査がはじまって以降、ここにきて賠償提訴がはじまりました。一部(いや、大半?)の人たちによってFXのイメージはどんどん悪くなるばかり…。

こんなタイミングだからこそきちんとすると、頭ひとつ抜けることができるのかなと思いながらも、とは言えまったくやったことがないという人にキレイな印象を持ってもらうのも難しいのだろうと思うこの頃でした。

欲に溺れるくらいなら、地に足つけていたいものです。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA