米・8月雇用統計 – fx-on開発者サミット~in TOKYO~


土風炉
2015年9月4日(金)、米・8月雇用統計が発表されました。

そして、もうひとつ、普段引きこもりでヒトに会うことはまずない小生が「fx-on開発者サミット」なるものに行ってきたという1年に1回あるかないかという外出の記録でございます。

小生なぞ、濃ゆい一人称を使えば何かしらの影響を受けているものだと思われるところです。とりわけ、FXの世界において「小生」と言えば特定の人物を思い浮かべる方もきっといらっしゃるはず。

誤解なきよう予め書いておくと、「小生」は乙一さんの「小生物語」から拝借したものでございます。まるで「小生」というキャラクタが独り歩きしていくように、嘘真が散りばめられた小生を倣いたいと思います。

 

米・8月雇用統計

米・8月雇用統計の結果は以下のようになりました。

  • 失業率:予想5.2%→結果5.1%
  • 非農業部門雇用者数:予想21.8万人→結果17.3万人

失業率は予想より少しばかり良い結果に、非農業部門雇用者数は予想より大幅に悪い結果になりました。

典型的な相場乱高下コースと言えます。ドル円チャートを見てみると、雇用統計発表前から下落を続け、発表直後は乱高下を見せ、週末に向けて再びジワジワと下落したという印象があります。

 

米・8月雇用統計のトレード結果

今回の雇用統計のトレードの結果は以下の通りです。

  • ドル円:+5pips
  • ユーロドル:-24pips
  • ユーロ円:+24pips
  • ポンド円:+52pips
  • ポンドドル:-29pips

乱高下した割りには発表前までのジワジワしたクロス円の下落相場の恩恵に与ったと言えます。成績を見る限り、クロス円は利益が出せて、ドルストレートはマイナスになっていることが分かります。

ということから、クロス円でトレードしよう…ではなく、良いときもあれば悪いときもあると捉えるのが良いのだと思います(思います)。

 

 fx-on開発者サミット~in TOKYO~ 会場編

インターネットの普及した時代、雇用統計のように誰でも分かる二次情報より、一時情報が重宝される傾向があるようです。買ってもいないアフィリエイト商材より、生の声が大切にされるのと似ているのかもしれません。

小生「 fx-on開発者サミット~in TOKYO~」に参加しました。

当日は別件で外出していたこともあり、銀座に着いたのは開始時間の17時ぴったり。ロッキンホースをアスファルトにポクポク叩きつけながら会場(大衆居酒屋)に向かうのです。

小生、身長は163cmほどに対して、体重は104kgという体躯のため、街を駆ければほとばしる汗に、早くも悪臭を放ち始めているのが分かります。

スゥ・ハァ・スゥ・ハァ・スゥ・ハァハァ

一定のリズムを刻みながら向かうと会場にはゴゴジャンさんの社員さんと思しき方が視界に入ってきました。

会場のある地下に降りるまでのエレベーターの中は、おそらく同じ場所に向かう方々が同席しながらも、会話が一切ないという会場周辺で見られる独特の空気を纏っています。

 

fx-on開発者サミット~in TOKYO~ 宴会編

席に着く頃にはすでに乾杯とおぼしきものも終わっており、かろうじて空いている席に着席し、ビールなぞをいただいては目の前の料理をいただくのでした。

小生、その頃には人見知りモードが全開です。

「私ぃ、人見知りなんですぅ」

という芸能人とは異なり―本当に人見知りならステージの上などにはけっして上がれるはずなどなく、地下で活動するしかないのです。

また、

「友達が勝手に応募しちゃってぇ」

と、自分からオーディションを受けたわけではない、というわけでもなく、しっかり自分の右指でクリックしたfx-on開発者サミットなので人見知りをするのもおかしな話ではございますが、小生口を開けば吃ること間違いありません。

 

fx-on開発者サミット~in TOKYO~ 聞き耳編

開発者というと、山中伸弥教授のような方々を想像していたのですが、既に十分に利益出せるようになっていて、それを販売するというより、どうすれば利益が出せるようになるのか、どうすれば売れるのかという話題が終始聞こえていました。

ホストが頂点に立つ夜の世界のピラミッドのように、2chスレッドがあってまとめサイトがあってアンテナサイトがあるように、プラットフォームがあって開発者があって利用者がいる図式を垣間見るのです。

プラットフォームやアフィリエイターの流す情報によってEAを買い漁っているうちは、どうしたって養分から抜け出すのはことはできない。という厳しい意見も聞こえてきそうですが、小生は目の前のお食事をいただくのに夢中です。

せっかくお話できそうな機会も見逃し、お手洗いに駆け込んでは自己嫌悪に陥り、時間を潰して、時間を潰して、時間を潰して、何度も時計を確認していると、あっという間にお時間が過ぎてしまいました。

夜の銀座はサラリーマンの新橋を分け隔てるように壁を作っています。

小生、夜中は中古で買ったPS3「龍が如く5」をコントローラを握りながらシコシコ遊んでいました。ズルいことを企てる人たちが一掃されていく様は爽快です。

 

まとめ

米・8月雇用統計、いかがでしたでしょうか。

円安相場が一段落したあとは、中国の株価下落に日経平均の下落、世界同時株安と、少しばかり円高が目立つようになってきました。

できることは真摯に取り組むことだと思います。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA