2015年1月のFX成績


先物
1月は相場が動き出す(精確には12月のクリスマス後から)と聞いて、たしかに2014年もそうだったと思い出したところです。2015年も例外なく調整をしてくれて、2月は案の定ダルダルに…。

1か月に一度FXの成績をばと思うのですが、この「成績」を書くというのは他人から見てどう映るのかというのを考えると難しいものがあります。僕はというと成績のみのブログは「ない」と思っています。

続きは後ほどに。それでは「ない」と言ったにも関わらず、自分の首を締めながらFX成績を始めます(すごく始めにくい)。

 

概要

「すべてがFXになる」で発表している成績は以下の手法です。

$は壊れたね」と「225なのに夢のよう」はfx-on様にてシグナル配信も行っているので、興味のある方はリンク先からご覧ください。「$は壊れたね」はシグナル配信を開始したと同時にペンペンと往復ビンタを食らうような成績ですが特に裁量は入れていないのでそのまま継続です。

とはいうものの同じMT4でも会社によってだいぶ足のでき方が違うのだなと改めて感じています。始値と終値がギリギリ異なる場合、陽線、陰線の判定すら異なってくるようです。

手法についていくつかお問い合わせをいただいたので補足します。日足や週足を使ったデイトレードです。ボリンジャーバンドやMACDといったものを使っていないといまいち手法と見られない傾向があるようですが、テクニカル指標は一切使っておらず、ローソク足のみのトレードとなります。

 

2015年1月のFX成績

 日足週足
+807pips+2,680pips+3,487pips
ドル円+34pips+39pips+73pips
ユーロ円-177pips±0pips-177pips
ユーロドル+211pips±0pips+211pips
ポンド円+378pips-368pips+10pips
ポンドドル+170pips±0pips+170pips
豪ドル円+39pips-97pips-58pips
豪ドルドル-113pips+10pips-103pips
カナダ円+166pips±0pips+166pips
ドルカナダ+99pips±0pips+99pips
スイス円取扱いなし+1,669pips+1,669pips
ドルスイス±0pips+1,427pips+1,427pips
  • ランド円:±0pips
  • 日経225mini:-570円(1枚あたり-57,000円)

「225なのに夢のよう」の日経225miniは、資金管理を行っているトレードのためfx-onに記載されている成績とは異なります(資金管理なしの成績は-585円です)。

 

2015年1月のFX相場

1月はなんといってもFX参加者だけでなくヤフートピックスにも上がるほど話題になったスイスフランショック。今ではすっかりウィキペディアにもページができています。ギリシャ・ショックは「2010年欧州ソブリン危機」という名前であるようです。

あの相場で大きく損失を出してしまったという人も、逆に大きく利益を出すことができたという人もいると思います。ファンダメンタルズに頼った流行りの手法には手を出さないというのが賢者なのかもしれません。

僕が読んだ(編集した)記事の中にはスイスフランショックで損失を出しながらも受け入れて、別の手法を使ってトレードを続けているという方もいらっしゃいました。分散するという面が素晴らしいと思いました。

 

まとめ

2015年1月のFX成績、いかがでしたでしょうか。

さて、冒頭の続きですが、2月10日からfx-on様にて記事をハタハタと書いております。そろそろ「様」とか付けるのは不自然な気もするところ。

へ、へ、弊社とか言っちゃうのはこっ恥ずかしいものでございます。

「好きに書いていいお」と仰っていただいているのですが、「自由」はときとして夏休みの自由研究のごとく「苦悩」となり、「ランチの写真とか載せちゃうよ」とか思ったりもしますが、そのような勇気はございません(読モか)。

「すべてがFXになる」と同様、偽ることなく多少の大人の事情が介入する場合は匂わす内容を努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA