2015年7月のFX成績


豪ドル
2015年も8月に入り、夏枯れ相場と見せかけての中国人民元の切り下げで、マーケットは大きく動いているようです。株価の下落に人民元の切り下げにと(そう言えば利下げもあったような)、相変わらず中国のマーケットは大きく動いています。

そう言えば、韓国ドラマ「冬のソナタ」でおなじみのペ・ヨンジュンさんは、冬ソナ効果で得た利益で株を買って40億円儲かり、事業も手がけ、中国の好景気に乗ったことで700億円もの資産を築いたとありました。

直近の中国のマーケットは大きく落ちて乱高下していますが、ここ数年で見ればやはり大きく上昇していることが分かります。ということで以前から中国で事業をしていた方や中国株を持っていた方は大きく利益を出していることになります。

これを「まぐれだろ」と吐き捨てるか、「偶然でもすごい!」と思うか、はたまた当人が「実力」と思うかはその人次第です(ヨン様素敵です)。

事業はともあれ、自分の収入源のひとつとして投資や投機を作るというのは良いことだと思います。投資はもとより、投機ですら急激にお金を増やすのは難しく、上げ下げを繰り返しながら資産を増やしていくものです(断言しちゃった)。

さて、7月の成績を見ていきたいと思います。

 

概要

「すべてがFXになる」で発表している成績は以下の手法です。

ちっともランド円に動きがないので、そろそろ放置しても良いと思っていますが、そう思ったところで動き出すのが投資の世界。

最近、ランド円のEAができたので、資金量の調節など細かいところまで作って、また配布したいと思います。

 

2015年7月のFX成績

 日足
-61pips
ドル円+82pips
ユーロ円-185pips
ユーロドル+122pips
ポンド円-3pips
ポンドドル-10pips
豪ドル円-33pips
豪ドルドル+0pips
カナダ円+131pips
ドルカナダ-25pips
スイス円取扱いなし
ドルスイス-140pips
  • ランド円:±0pips
  • 日経225mini:+1,290円(1枚あたり+129,000円)

6月が+463pipsということで調子が良く見えましたが、7月は-61pipsになりました。

日経225miniは大きく上下したこともあり、こちらは大きくプラスとなっています。公表しているのはあくまで1枚あたりの利益なので、実際は資金量に応じて増加します。

中国株が大きく動いていることや、ゆったりしたトレードが好きなので、今後はCFDのスプレッドなども詳しく調べた上で中国株の指数取引も取り入れる予定です。

香港ハンセン株価指数を使ったCFD取引に未来はあるか

 

短期売買のEA作り

クラウドソーシングやホームページ(このサイトです)を通して、EAを作る機会が増えてきました。

といっても、まだまだWebライティングという横文字の別名、記事を書く割合の方が多く、幸か不幸か文字を書くことに追われるという日も少なくありません。

人間バランスというものがあるため、文字を書いている日もあれば数字を打ち込んでいる日も大切そうです。もちろんコントローラ握ってマリオ動かしている日も。一般的には、文字より数字に強い方がまだまだ有利だと思います。

そんな中、とある方から「短期売買用のEAの開発」というものをいただきました。よく考えてみると自分がトレードするときは日足を使うことが多く、短くても1時間足、よほど短くて15分足といったところです。

週足だと手を使って注文することが多くあります(サーバ代やメンテナンス等を考えると手動の方が便利)。

そこで1分足や5分足を使ったロジックを考えていたのですが、なかなか思い浮かびませんでした。もちろんなんとなくの形はできてもスプレッドを考えるととか、再現性を考えるとという問題があります。

実際に販売されているEAの多くはバックテストでの成績は良くても、実弾を使うとまったくダメというものも多くあります。連敗に耐えられないという個人のメンタルは論外です。

EAの売り逃げを考えるならともかく、EA提供者とユーザーの両者が利益を得られるためにはきちんとしたものを作る必要があります。

見ている限り、商材にしてもセミナーにしても、売り逃げやそれに近い販売者側だけが得する仕組みだと、必ず膿が溜まってきます。嘘を隠すために嘘で塗り固めた虚像は壊れ、実力以上に演出したメッキはいつか剥がれてしまいましょう。

これはFXだけでなくすべての面において言えるのだと思います。

 

まとめ

2015年7月のFX成績、いかがでしたでしょうか。

125円を壁にウロウロとしているドル円相場、来るか来るかと待ち構えるアメリカの利上げ、また大きく動くのではと気になる中国のマーケットなど、たくさんの材料があります。

結果的に足を引っ張ることになってしまったユーロ円も含めて、また利益が出れば良いなと思うのでした。

 


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA