FX投資詐欺の疑い、日本ヴェリータの社長ら3人を逮捕


FX投資で詐欺疑い、資産運用会社社長ら3人逮捕 福岡

外国為替証拠金取引(FX)などへの投資をかたり、計約1千万円をだまし取ったとして、福岡県警は18日、詐欺などの疑いで資産運用会社「日本ヴェリータ」(東京都中央区)の社長ら3人を逮捕した。

捜査関係者によると、社長らは2011~15年ごろ、運用の実態がないにもかかわらず、顧客3人にFXなどへの投資を勧誘、計約1千万円をだまし取った疑いが持たれている。

同社をめぐっては、金融商品取引業の登録を受けずに出資金を集めたとして、証券取引等監視委員会の申し立てを受けた東京地裁が15年5月、業務禁止を命令。福岡、熊本両県の顧客らが福岡地裁久留米支部に損害賠償を求める訴訟を起こしている。

FX投資で詐欺疑い、資産運用会社社長ら3人逮捕 福岡

産経WESTにあった記事です。先日、ご紹介した「日本ヴェリータ」の社長ら3人が逮捕されたことが分かりました。

>>700人から20億円を集めた投資会社「日本ヴェリータ」を賠償提訴

記事の中では社長ら3人となっているため、具体的に誰と誰と誰が逮捕されたかまでは言及されていません。以前の記事では、関係者として以下の3名をあげています。

  • 日本ヴェリータ:上鵜瀬良久(かみうせ よしひさ)
  • 日本ヴェリタス:那須一美
  • ギフタージャパン:野中竹茂

※「日本ヴェリータの社長ら」という表現から上鵜瀬良久氏は確定ですが、他2名は不確定になります。

 

運用の実態がないということ

今回の詐欺事件では、2011〜2015年ごろ、運用の実態がないにもかかわらず、FX投資を勧誘し詐欺目的でお金を集めたことが問われています。

  • 「FXをやったらこんなに豪遊できる」
  • 「会社に行かないでもいい」
  • 「夢の不労所得」

これらの誘い文句(僕が考えたものですが)は、FXをやったことがある人なら一度は見たことがあると思います。「大金を得ることはできないけれど、毎日3万円くらいなら入る」という現実味を持たせるのも特徴です。

長い長いランディングページなどもありますよね(とリンクを貼りたい気持ちはやまやまですが、グサリとされても困るのでこの辺に…)。

FXで本当においしい思いができるなら、そんなお話はきっと表面に出てきませんし、美味い儲け話として出てきている以上、裏にはそれらを使って利益を得ようと企てている人がいるということを知っておく必要があります。

今回の事件ではもちろん悪いこと(この場合法に触れること)をしてしまったことは良くありませんが、欲に見せられてしまうというのもやはり…。

「日本ヴェリータ」に投資した女性
「一番初めは100万円。(去年の)3月ですかね」

「日本ヴェリータ」にだまされたと訴える久留米市の女性です。

最初に100万円を投資したあと、約束どおりに配当金が支払われたため、女性は、信用して、さらに600万円あまりを投資したと言います。

「日本ヴェリータ」に投資した女性
「(配当は)7000円が2回かな。ちゃんと入ったから、大きい方(600万円)にしたんですよ。どうしようもないでしょう。『悔しい』って言っても…」

警察は、上鵜瀬容疑者らが、集めた資金を運用せずに、大半を役員報酬などに充てていたとみています。

被害総額は、8億円あまりに上るとみられていて、警察が、容疑の裏付けを進めています。

“FX詐欺”資産運用会社社長ら逮捕


The following two tabs change content below.
しゃまらーしか

しゃまらーしか

ひょんなことからFXサイトを作ったシステムトレーダ。東京都港区在住。スプレッドシートを使って過去のチャートを分析するのが得意です。MT4を使ったEAの開発もしています。大好物の甘い物を求めて、今日もVivienne Westwoodのお洋服をこしらえて甘味処を探索しています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA